マンガ家視点で感想かいてみた>WJ48
ワンピース・ハンタx2・ブリーチの起承転結分解。
地味に勉強になるので今週もやってみましたー。

あ、当方冨樫信者ですのでハンターx2の感想には変に力が入ってたりします。スミマセン。

↓以下、ネタバレうんぬn


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ワンピ 519話 19p 
あらすじ>「ルフィと蛇姫妹A&Bが戦う中で、蛇姫に石にされた女達が壊されそうになるが、
      ルフィの【気】がそれを止める」
----------------------------------------------------------------------------
起・戦闘開始・序章

承・戦闘開始
 ・ルフィの攻撃が効かない 
 ・ゴムなのにダメージ受ける
 ・石にされた女達が姫妹A&B壊されそうになる
 
転・ルフィ、「止めろ!」と叫ぶ

結・「覇王色」の【気】!?

ep・ルフィ、本気モード

---------------------------------------------------------------------------

・セリフが横になる事がまれに良くある。
 フキダシを横に使うのは邪道だと思ってたけど、上手く使う分には効果的なのかも?

・「覇気」なる新要素が登場デスネ。
 これを使えるようになってパワーアップ>田中邦衛と再戦…的流れかな?
 後々クマ「お前に覇気を学ばせる為にあそこに飛ばした…」とか言いそう。

・「転」の「ルフィ叫ぶ」、左ページにありますね。
 マンガ演出のセオリーなら右ページ上段に置くべきなんだけど。
 こういう「見開き効果の無視」ってナルトやブリーチでもよくあるんだよねー… 
 ジャンプ作家って、そこら辺あまり気にしないのかな。
 時間無さ過ぎてそんなの考えながらコンテ描く余裕ないのかな?


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ハンターx2 284話 19p
あらすじ>「モラウがプフの術中にハマってしまい煙管を奪われた上に、
      ユピーの前に誘導されてしまう。そこにナックルが現れ、ユピーvs師弟コンビ-開戦」


-----------------------------------------------------------------------

起・プフの反撃開始

承・プフ、分裂
 ・モラウ、攻撃するが効かない
 ・プフ逃げる

転・プフ逃げると見せ掛けて背後からモラウの煙管を奪う

結・モラウ、ユピーと鉢合わせ
 ・そこにナックル登場
 ・キルアに追い詰められた本気ユピーvsボロボロの師弟コンビ 開戦 

-------------------------------------------------------------------------

・ヤバイ。モラウ超死にそう。
・ハンタx2の場合、『死ぬキャラは本当にあっけなく死ぬ』という前提があるので
 戦闘シーンの緊張感がハンパじゃない。
 どう見てもナックル&モラウ、超ピンチ。…胃が痛ぇ~w

・「敵もちゃんと頭がいい」という『面白くするセオリー』がきちんと守られてるせいで、
 ピンチの度合いもハンパじゃない。煙管とられてモラウどーすんだよ…w

・福本に影響うけたっぽい頃からずっと意識してきた演出なんだろうけれど、
 「心の声」や「モノローグ」の使い方が効果的で上手いなぁ。
 バトルマンガというより、心理戦重視の麻雀マンガに近いテイスト。

・冨樫マンガは、その後の展開がまったく読めない… 
 そこに痺れるあこがれる。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ブリーチ 331話 19p
あらすじ>Aパート「砕蜂vs破面小僧」・Bパート「死神デブvs破面デブ」

---------------------------------------------------------------------

【A】
起・砕蜂、自分の能力を丁寧に敵にバラす

承・攻撃を仕掛けようとするが逃げられ、反撃を食らう砕蜂

転・破面小僧に「ヌルイ」とツッコまれる砕蜂

結・破面小僧、開放


【B】
起・大前田、攻撃が効かないぞ!(ギャグっぽく)

承・大前田、やられる!~破面デブ開放(ギャグっぽく)
 ・大前田、逃げ回る!(ギャグっぽく)

転・大前田、逆転!(シリアス!!)

結・大前田、斬魄刀開放>一撃!


---------------------------------------------------------------------

・「命のやり取り」してる状況で手の内(刀の能力)バラすのがブリーチ流!
  砕蜂、ヌルイとか敵にツッコミ入れられてわろす!w

・「デカい分鈍くなるが-」とか、戦いの中で自分の弱点を口走っちゃう破面デブ、ヌルイぞ!w

・後ろ取ったらとっとと殺れば良いのに、「俺を何だと思ってやがる-!」とか無駄な口上始める
 大前田!二番隊は隊長も副隊長もヌルイー!w


・ブリはどんなに切り刻まれても死なないマンガなので、ハンターx2と比べるとどうしても
 緊張感が薄い…

・敵にまでヌルイと言われちゃった砕蜂、卍解 来るかな?

・後半の大前田、ギャグ>マジ の流れで引き締めでカッコ良く魅せる演出はさすが。
 こういうの上手いよなぁー。

・でも大前田、もうこれ以降は出番ほとんど無いんだろうなぁ…w

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック