漫画家視点で感想>WJ42
ここ暫く、飲み会やら体調崩したりやらでなかなか出来ませんでしたが・・・
やっとで分解してきました。
そんな訳で、
ワンピ・ナルト・ブリーチ・バクマン・遅ればせながらWJ42の分解ー。



↓以下、ネタバレアリですのでご注意を~。




ワンピ 514話 19p

あらすじ>「ルフィがクマに飛ばされ、女島に落ちる」


P・色々なキャラのそれぞれの反応 >p1-5

起・飛ばされるルフィ>p6-7

承・どこかに着地>p8-9
  ・ルフィ、暴れたりメシ食ったりキノコ食ったり>p10-13

転・キノコにあたって死んでるルフィを新キャラ女子が発見>p14-15
  ・助ける>p16-17

結・女ばかりの島「女島」>p18-19


・とりあえずルフィ海賊団バラバラにしちゃったけど。今後はそれぞれ個別で話進めるのかな?
 まぁキャラ多すぎるし、その方がラクで良いよね。
・それぞれ別個で仲間を作って後で合流>海賊団メンバー強化>新たな敵に立ち向かう・・・
 とかかなー
・よく人間離れした男は描くけど、女もブッサイクなの描けるのね、尾田。ある意味すごいw
・しかし・・・女島って・・・w




ナルト 416話 17p

あらすじ>「ナルト>ド根性忍伝を読み自来也に思いをはせる・サスケ>八尾回収~木の葉への恨み節」

P・ド根性忍伝>p1-6
起・ナルト、回想>自来也の理想>p7-10

承・八尾捕らえるサスケ~木の葉への恨み節>p11-16

転・
結・起こる雷影>p17


・明確な起承転結、無い感じ。
・ずっとナルトとサスケの話を平行で進めるつもりなのかな・・・
・場面転換って偶数Pの見開き単位でやるのが基本だと思ってたけど、
 岸本って奇数Pでサクサクと場面変えるのね。
・サスケの恨み節はどうせブラフだろうなー。「オレの幻影を・・・」とか言って。
 どのタイミングで暁を裏切るのかが、ある意味見物。





ブリーチ 325話 19p

あらすじ>「修が始開であっさり勝利」


起・始開>p1-5

承・修兵、圧倒>p6-13
  ・「100%中100%だ!」>p14


転・なす


結・修兵、圧倒>p15-17

引き・「ドカーン!」えー!一角負けてる!?>p18-19


・修兵、強すぎw
・アクションのコマ割りやテンポのよさは流石。
・隊長の件を引きずってる説明ゼリフはまぁまぁかなー。
・自分の力を出し惜しみする奴が「100%中100%だ!」は負けゼリフだよなーw基本すぎる。
・「やられるはず無い奴がやられた!」引き は超基本。

・最近のブリには「意外性」が欠ける気がする。




バクマン 5話 19p

あらすじ>「主人公二人が進学をあきらめ、マンガ一筋で行くことを互いに決める」


起・テスト中に寝る>p1

承・勉強そっちのけでマンガ練習>p2
  ・仕事場のカギを相方に渡す>p3
  ・マンガ技術の練習>p4-9
  ・進学の件・ヒロインとの再会(妄想)>p10-14

転・相方、進学を諦めてマンガ一本で行く決意>p15-16


結・「マンガ家の条件」>p17-18

EP>引き。同い年でマンガ賞を取った奴が現れる>p19



・相変わらず「Gペン神・カブラ糞」理論を全開させててムカつく。(自分がカブラ派だから)
 GにはGの、カブラにはカブラのいい所があるのに全否定するなヴォケ。と。
・中坊でこんなに描ける奴いねーよ!w(小畑スタッフが上手すぎる)
・同い年でマンガ賞!とか・・・。
 見てるラインが低いだろ。アニメ化目標なら「プロをライバル視」出来なきゃダメだろ?w
・自分も、中坊の頃は年齢とか気にしてたなーw(そういう意味ではリアルなのか)


・「テスト>進学の件>相方の進学>>>2人でマンガ一筋」というストーリーラインが凄く綺麗。
  大場やるなぁ。
・「カギを相方に渡す>p3」~「相方、進学を諦めて決意>p15」の承と転の連動。
  この辺の、脚本のセオリーをしっかり踏んでくるあたり、大場、さすが

・マンガ漫画はどうしても辛口に見てしまうなぁ。



他のはまた後日~

あ、チナミに起承転結以外にPとかEPってあるのは、プロローグ・エピローグ、です。
「引き」はエピローグとはまた違うので「引き」でw
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック