本日のお勉強>速読本
速読
本屋でいろいろと物色。
「レバレッジ・リーディング」「10倍速く本が読める」「肉萬」「りらっくま・6」

今日の購入テーマは「速読」って感じで。
「肉萬」と「りらっくま・6」は・・・・まぁ趣味という事で。




「10倍速く本が読める」
オビにもある勝間和代さんの本で知った読書技法で、
いま一番興味があって学んでみたいスキルのひとつなので、まぁ教科書として
一度読んでおこうかなーと。

「レバレッジ・リーディング」
これは本屋で見かけて衝動買いしてきた本ですが、著者の
本田直之という人も勝間和代さんの本の中で何度か出てくる名前だったので
興味はあったんですよね。




そんな訳で、「レバレッジ・リーディング」から読み始め。


「読書は自己投資」と完全に割り切って、とにかく投資の精度と効率を高めよう、的な本
という感じでした。
「200ページを1時間で読破する事」を目標に、目的意識を持って読む所の取捨選択をする、
みたいな。
面白いとは思ったんですが、この方法は小説とかには転用できないのかも。
ご本人が本の中でおっしゃっている様に、ビジネス書用の読書術ですかね。
「1500円の本でも、ビジネス書なら100倍回収できる>1500円=15万の価値」って考え方は
ステキです。

まぁせっかく読んだので、ちょっと自分なりにアレンジして練習してみようかとは思います。
関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック