オタナビ買ってみる

今日はジャンプ単行本発売の日。という事で本屋に立ち寄ってみる。
お目当ての「ブリーチ38巻」発見。
隣に真島ヒロの「モンスターハンター3巻」があったので手に取り、
軽く店内をフラフラ~と物色。

と。

なんかマニア雑誌コーナーに「オタナビ」なる雑誌発見。


ヤマカンのインタビュー記事が目に留まった訳でなんですが、
パラパラと立ち読みして見て…これは!!!  というコーナーが一個。


【漫画雑誌売り上げベスト100!!】


これは面白い。
さっそくブリとモンハンと、このオタナビの3冊を持ってレジへ。




さて。
気になる『漫画雑誌売り上げベスト100』の内容は~と言いますと。

「紀伊国屋書店系列全店舗の、一号あたりの年間平均売り上げ(08年度)を集計」
との事。
紀伊国屋といえば言わずと知れた大型書店の筆頭です。
ある本によれば紀伊国屋全店のマーケットシェアは6%とか。
定点観測という意味では非常に興味深いデータです。


で、ランキング。取り合えず1~10位までのベストテンはこんな感じ。

1位・ちゃお(小学館)
2位・コロコロコミック(講談社)
3位・Vジャンプ(集英社)
4位・週間少年ジャンプ(集英社)
5位・なかよし(講談社)
6位・別冊コロコロコミック(講談社)
7位・LaLa(白泉社)
8位・ジャンプSQ(集英社)
9位・花とゆめ(白泉社)
10位・アフタヌーン(講談社)


WJが4位なのは紀伊国屋集計だからでしょうね。
皆がコンビニとかで買うと思われる雑誌は総じてランキングが低めでした。
意外と「児童系」が強いんですね。

しかしやっぱりSQとアフタヌーンって凄いんだなぁ…。


以下、ぼく個人が気になる雑誌のランキング抜粋。



 11位・りぼん(集英社)
 12位・別冊マーガレット(集英社)
▲13位・ガンダムエース(角川)
▲14位・ケドケロエース(角川)
▲16位・少年ガンガン(スクエニ)
 21位・週間少年マガジン(講談社)
 27位・週間少年サンデー(小学館)
 32位・月刊少年マガジン(講談社)
▲34位・少年エース(角川)
▲37位・ウルトラジャンプ(集英社)
▲39位・月刊少年ライバル(講談社)
 40位・ASUKA(角川)
 2位・Gファンタジー(スクエニ)
▲48位・電撃大王(角川)
 57位・ヤングジャンプ(集英社)
▲60位・月刊コンプエース(角川)
 62位・ヤングマガジン(講談社)
 66位・コミック白百合(一迅社)
▲70位・ヤングガンガン(スクエニ)
 73位・電撃マ王(角川)
 75位・月刊IKKI(小学館)
▲78位・ヤングキングアワーズ(少年画報社)
 80位・チャンピオンRED(秋田書店)
▲81位・月刊ドラゴンエイジ(富士見書房)
▲83位・ヤングアニマル(白泉社)
▲84位・月刊サンデーGX(小学館)
@88位・マガジンZ(講談社)
@89位・電撃コミックガオ(角川)
 90位・コミックビーム(エンターブレイン)
 91位・ガンガンWING(スクエニ)
 93位・comicREX(一迅社)
 94位・月刊コミックアライブ(MF)
▲96位・まんがタイムきらら(芳文社)
 97位・月刊少年チャンピオン(秋田書店)
 100位・コミックヴァルキリー(キルタイムコミニケーション)




ガンダムエース&ケロケロエースが思ったより高いランクなのにまずビックリ。
本家エースより売り上げ良いのか… 意外だ…

ウルジャン、ライバルがエース以下ってのも意外。

わが心の故郷、電撃大王は結構苦戦してるんですね。もっと上かと思ってた。
ヤングガンガンやアニマルが結構下位なのはコンビニ売りしてるからかなー?
サンデーGXがすげー下位に居るのはなんでだろう…この雑誌コンビニで売ってたっけ?

08年集計なのでお亡くなりになったマガジンZとガオがランキング入りしてるのはご愛嬌。
…と言うかこの2雑誌に負けてるって…88位以降って廃刊寸前って事なんじゃ…


で、96位に、まんがタイムきらら。…どうなの?きららどうなの…?






「あくまでもコンビニ売りとかを絡めずに、紀伊国屋系列のみでの売り上げ」
ではありますが、凄く面白いランキングでした。

しかしオタナビ、雑誌ランキングとヤマカンインタビューの為に1400円は高ぇぜ…
意味不明なDVDとか無駄なコラム記事いらねーから安くしてくれ…
関連記事
コメント
コメント
>ひげの人さん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)


>きららとかは多分ですがアニメイトとか
あー、なるほどー!


>アニメイトやとらとかの店のランキングも見てみたいです
確かに・・・!
でもこういう情報ってなかなか見かけないですよねー。
興味はつきない所です・・・(´д`)
2009/04/27(月) 11:05:15 | URL | さなづら #gxCkhoTI [ 編集 ]
初めまして
児童系が強いのはやっぱり子ども連れが多いからでしょうかね
きららとかは多分ですがアニメイトとかそっち系だとランキングが全く変わると思うのでそれでやっていけてるんじゃないかと
後はコミックの売り上げでしょうか
アニメイトやとらとかの店のランキングも見てみたいです
2009/04/27(月) 03:46:09 | URL | ひげの人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック