【マンガの描き方の勉強】マンガ演出のテンポとリズム・2

マンガのテンポとリズムを作る構成要素って何だろう?

最近ずっと「テンポとリズム感」の事を考えていて、
ふと降りてきた仮説が・・・


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マンガにおけるテンポを構成しているのは


『2ページ(見開き)の中に

     
      演出構成要素が何カットあるか?』



では無いか・・・?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


という物。



で、まずはマンガにおける「カット」の概念からお話すべきと思いますが、、、、、

>>続きを読む
【マンガの描き方の勉強】マンガ演出のテンポとリズム~
マンガにおける「テンポとリズム感」を形作っている要素って、一体何だろう? 

感覚では「空気感」とかいって漠然と感じるけどどこかに『明確な起点』がある筈なんだよね。
「よつばと」と「はじめの一歩」のテンポ差の根源的な起点ってドコにあると思います・・・? 


空気感を”感性”で感じてる読み方は「読者」としての読み方で。
「描き手」としてはもっと踏み込んでバラバラに分解して、自分で再構成できるところまで
明確にしたいのですよ。「4ページ毎に何かしらの区切りがある」とかね。 

じゃぁ「何かしら」って何かしら?ってね。



音楽における8ビートとか16ビートとかのテンポって何秒にいくつリズム刻むか、だけど。
マンガにおけるテンポを算出するのに「秒」にあたる要素と「リズム」にあたる要素が分れば、
その読んでるマンガがクラシックなのかロックなのかが分る。。。 


どこで分解できるんだろうか悩む。


と、そんな訳で色々と試行錯誤しつつその辺を勉強してマトメて行って見たいと思うのです。




この辺の事は結構ずっと考えてて、ツイッターとかでも他の方々にご意見を伺ってみたり。
色々なご意見を頂いたりアドバスを貰ったり、凄く参考になったりとありがたかったです。


で。
ここの所ずっと「テンポとリズム感」の事を考えていて、
ふと降りてきた仮説が・・・
>>続きを読む
昨日は飲み会
知人の作家さんにお誘い頂いて、新宿で飲んで来ました。


集まったのは皆さん若手の方々で、最近バリバリと
頭角を現してる感じの人達ばかりです。
25~26歳。
ぼくとは一回りも年齢が違うんですが、皆さん凄くハングリーで。



PCでの作画の技術論とか、どうやったら売れるかという情報交換とか、
ずーっとそんな話ばっかり。
・・・飲み会なのにですよ!?w



さすが脂が乗っていると言うか、いま正に旬の時期の描き手と言うか・・・
20代半ばで目立つ人達は一味違います。
若いって凄いなぁ。。。。




とても勉強になりました。

・・・負けてられねー!!!w
ツイッターすげぇ・・・!!!と心底思った
都条例改正法案、審議継続決定!!!

本当に良かった・・・!

何かせんといかん、とにかく動かないといかんと
そればかりでしたが・・・何とか勝ち取りましたね、3ヶ月の猶予を!



>>続きを読む
都条例改正案、共産党と生活ネットがブレてるらしい!!!

【都議会議員Eメールリスト】更新しました!!!

  
http://www.geocities.jp/sanadura_h/hiji/togi.html

(共産党 と 生活ネット を追加いたしました)




『民主党は継続審議でまとまったものの、生活者ネットと共産党は未だ態度を確定していないとか。
  特に、生活者ネットは改定案賛成に転ぶ可能性もあるという。


     メール・FAXは民主党よりも生活者ネットにおくるほうが効果的だ。』





朝起きたらこんなツィートが目に入りました。




おいおいちょっと待てー!

何それヤバイんじゃないの???

民主だけでまとまったって

自公連立には数で負けてるんですよ!!!???



そんな訳で、大慌てで共産党と生活ネットの連絡先を調べてリスト更新です!



審議は今日~明日! 天王山です!!!!!



共産党と生活ネットに、

ぼくらの声をしっかりと

届けましょう!!!!!!!!


さてメールメール・・・・  ・・・もういい加減ゆっくり仕事させてよ・・・・
「都条例改正法案」が先送り?
「都条例改正法案」が先送りになる様だと言うニュースが朝流れました。

【漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 http://www.asahi.com/national】


正直、ホッとしました・・・・


しかし今回本当に先送りになったとしても「廃案になった」訳ではありません。

「6月まで審議延長」


執行猶予が出来ただけです。


>>続きを読む
【都議会議員Eメール・ファックスリスト】
東京都青少年保護条例改正案へ反対メール出すぜ!!



【都議会議員Eメール/ファックスリスト】

http://www.geocities.jp/sanadura_h/hiji/togi.html

エクセルファイルもあります
http://www.geocities.jp/sanadura_h/hiji/togi.lzh

拡散推奨です。
どうか皆さんで良い様に使ってください。


という訳で、色々とやりたい作業やらなんやかんやを横に置き、
今日は朝っぱらからずっと「都議会議員Eメールリスト」を作成しておりました。
参考にしたHPはコチラ・・・
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-799.html


コピー&ペーストして空いてるところはググるだけの簡単なお仕事。
・・・に3時間かかりました・・・・ぐはぁ・・・・・・

昨日お会いした都議さんのお話では、陳情メール(ファックス)にはコツがあるそうです。


1・短い文章で、簡潔に!(個人的にはツイッターのツィート位が良いのでは無いかと)

2・何度もコツコツ1000回繰り返すつもりで!(1回で終わらせない事が肝心らしい)

3・「業界の人間です」は既得権益死守と思われる。「いち有権者として」が望ましい

4・地元の自民党の国会議員へ「東京が国政に反する事をしてるがどうなのか!?」は良いアプローチ!

5・規制派は「エロ本とエロ狂い達の問題」だと思っている。女性からのひと言がより一層強力である。




覚えている所でこんな感じです。

丁寧に、感情的にならず、誠意を持って、

『あまりに性急すぎる!もっと審議を!!!』

で良いと思います。



さて・・・ぼくもメールしなきゃ・・・
東京都青少年保護条例改正案へ反対の陳情いってきた!!!
青少年保護条例の改正案の通過するかも話がにわかに現実味を帯びてきて、
ネットでグチを言ってても仕方が無い何か行動せねばー


最悪の事態を迎えたときに

絶対に後悔する!!!!!!!!


との思いから、兼光ダニエルさんが主催した都議員の方へ反対陳情する集会へ
参加してきました!!!




兼光ダニエルさんと言えば・・・
そう!映画エヴァンゲリオンで翻訳担当としてスタッフにクレジットされている御方ですよ!

集まったメンバーも、あさりよしとおさん、有馬啓太郎さんを始め早々たる面子・・・!
皆がそれぞれにこの改正法案に危機感を持って集まりました。


改正法案って何やねん? て方は↓を参考に読んで頂くとして・・・
「非実在青年」都条例案:「机上空論」の穴だらけ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100315/213387/ 
>>続きを読む
新刊発行のお知らせ「ベヨネッタ本」
●新刊情報です (スタッフ更新)

冬コミで限定版を発行した、ベヨネッタの本が出来ました。
書店にて販売開始しましたのでどうぞ宜しくお願いします。

新刊「スタイリッシュ・ファック!!」/ベヨネッタ

取り扱い書店
虎の穴(近日取り扱い開始予定)
メロンブックス
メッセサンオー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック