今日も良い感じで晴れ模様
軽く喫茶店に出てコンテやろうと自転車を乗り出し、
100メートルほど漕いだ所で後輪がガタガタガタガタ・・・!

…パンクしやがりました。


最悪です。


仕方ないので自宅に引き返し、パンク修理キットを取り出して修理開始です。


前にパンクした時に、自転車を購入したお店で修理の仕方を教えてもらったので
手順はおぼろげながら記憶にあるのですが、如何せん半年前。
正直サッパリです。




まず車輪のはずし方から分からず四苦八苦。
…そこからかい!と自分でツッコミたくなりつつ、悪戦苦闘。
30分後、やっと車輪を外す事に成功。…超時間かかっとる…


タイヤのゴム部分をこじ開けてチューブを取り出し、
穴のあいた所に補強用バンソーコーを張って、チューブとゴムを元どおりに直して…




やっと終わったら、昼になってしまってました…



パンク修理に3時間って…Orz
(慣れてる人は10分で終わるそうでs)

パンク超怖い。
カッとなってやった。
なんかストレスが溜まって気持ちがモヤモヤとする。
外はこれでもかと言う程の晴天。

「…自転車乗るか!」

てな訳で、荒川河川敷まで出て、ひたすら南下。
凄い追い風のせいもあって、時速40キロ巡航で超キモチイイ。

なんとなく川口までぶっ飛ばしてみました。


なんかLaLaなんとか~というモールみたいなのの中にスターバックスが
あったので、そこで一息。
バックから筆記用具を取り出して、さてコンテでもやるかいなー!


と、携帯をふと見ると福岡の友人からの着信履歴が。
「お。何だろう?」と、かけ直してみると、
「今、東京なんですがちょっと時間あったら会いません?」
「('Д')…いいですとも!!!」


せっかく川口まで来たのに物の10分でとんぼ返りデスヨ!
まぁ良いでしょう、楽しかったし良い気分転換にもなったし。
1時間半で往復45キロのプチサイクリング。





しかし帰り道は当然、強烈な向かい風です…
行きで時速40キロが帰りは時速10キロとか
…死にそうになりました…('Д')
コンニチワー!!
またしても一週間ぶり更新になってしまいました。
(´・ω・`)


今週はずっと26日のコミック-1に出す会場限定販売本の為に
「けいおん」本の原稿をせこせこと描いてました。

集中して生産モードになると、やっぱりほかの事をしてる余裕が無くなります。
以前よりだいぶ生産性は上がってると思うんだけど…
WJも4週間くらい買ってないや・・・。イカンなー。


もっと楽々と作業をこなせる様に、普段から準備できるようにしたいです。


もっとしっかり「仕組み」を考えないと…。




コミック-1会場でウチのブースに足を運んでくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

用意してた「けいおん」本が想像以上にあっという間に無くなってしまって、
読みが甘かったと反省する事しきりです・・・。
心の広い方々、思ったよりも多かった。

次回からはもう少し部数考えます・・・。
お久しぶりの更新になってしまいました。
ここ2週間ほど、あまりに作業が進まなかったもので生活の設定を変えてました。
『生産+投資』型がいつもの生活なのですが、『完全生産』型に。

一日中ずっと机に向かって作業を続ける『完全生産』型は、生産力は上がりますが
長く続けると色々とダメになりますね。特に精神面。
やっぱり適度に外出しながら勉強と自己投資をしつつ生産を~が良いなぁ…

まだまだ理想ですが…







とりあえず、作業の方はひと段落。
今週末の『コミック-1』用にいま、会場販売限定本の原稿にかかってます。


ネタは「けいおん」の澪~。
C-1限定という事で、100冊しか作らない予定です。



・・・さすがに100冊なら何人かの心の広い人達が買ってくれるだろ・・・・







そんな訳で、トップ絵もけいおんの澪に更新~

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

グインサーガ、ハンパねぇ・・・!!!
グインラクガキ-04のコピー
春の新番組がぼちぼちと開始されましたね~。
皆さん何か面白いものやこれは!というのはありましたでしょうか?

僕は仕事柄、市場調査みたいな事も含めてなるべくアニメを見るように
心がけてます。
いまの買い手がどんな物を見てるのか、同じ空気を吸うというのは重要だと
個人的には思っています。

で。
とりあえず今期も見れる範囲でいくつか新番アニメ見てみたんですが。





・・・グインサーガ、とにかくやべぇ!




制作がサテライトって事で作画面でも大いに期待してますが、何より


音楽が、植松伸夫!!!
やべぇよ すげーBGMいいんですけど!! 超壮大すぐる・・・!!!



今期最強の一角じゃなかろーか?
と個人的には思っています。


もう今から来週日曜が待ち遠しいですよ・・・!

そんな訳で思わずラクガキまでしてしまったりw
豹頭将軍カッコヨス・・・!!
マッチョ体なんて描いたの10年ぶりくらいだ・・・・w

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

頑張って生きてます
最近jのラクガキ 
・・・今日はなんか色々とダメな一日でしt


生活リズムがグチャグチャで予定してた作業が全く遂行出来ず
・・・どうしちゃったんかなー


もっとしっかりしないと・・・




・・・しっかりしないとダメんなる・・・(チャリチャンミン)



とりあえず日課の落書きうpしてみる

ちゃんと色塗りの練習もしないとなぁ
(´д`)
オタナビ買ってみる

今日はジャンプ単行本発売の日。という事で本屋に立ち寄ってみる。
お目当ての「ブリーチ38巻」発見。
隣に真島ヒロの「モンスターハンター3巻」があったので手に取り、
軽く店内をフラフラ~と物色。

と。

なんかマニア雑誌コーナーに「オタナビ」なる雑誌発見。


ヤマカンのインタビュー記事が目に留まった訳でなんですが、
パラパラと立ち読みして見て…これは!!!  というコーナーが一個。


【漫画雑誌売り上げベスト100!!】


これは面白い。
さっそくブリとモンハンと、このオタナビの3冊を持ってレジへ。




さて。
気になる『漫画雑誌売り上げベスト100』の内容は~と言いますと。

「紀伊国屋書店系列全店舗の、一号あたりの年間平均売り上げ(08年度)を集計」
との事。
紀伊国屋といえば言わずと知れた大型書店の筆頭です。
ある本によれば紀伊国屋全店のマーケットシェアは6%とか。
定点観測という意味では非常に興味深いデータです。


で、ランキング。取り合えず1~10位までのベストテンはこんな感じ。

1位・ちゃお(小学館)
2位・コロコロコミック(講談社)
3位・Vジャンプ(集英社)
4位・週間少年ジャンプ(集英社)
5位・なかよし(講談社)
6位・別冊コロコロコミック(講談社)
7位・LaLa(白泉社)
8位・ジャンプSQ(集英社)
9位・花とゆめ(白泉社)
10位・アフタヌーン(講談社)


WJが4位なのは紀伊国屋集計だからでしょうね。
皆がコンビニとかで買うと思われる雑誌は総じてランキングが低めでした。
意外と「児童系」が強いんですね。

しかしやっぱりSQとアフタヌーンって凄いんだなぁ…。


以下、ぼく個人が気になる雑誌のランキング抜粋。



 11位・りぼん(集英社)
 12位・別冊マーガレット(集英社)
▲13位・ガンダムエース(角川)
▲14位・ケドケロエース(角川)
▲16位・少年ガンガン(スクエニ)
 21位・週間少年マガジン(講談社)
 27位・週間少年サンデー(小学館)
 32位・月刊少年マガジン(講談社)
▲34位・少年エース(角川)
▲37位・ウルトラジャンプ(集英社)
▲39位・月刊少年ライバル(講談社)
 40位・ASUKA(角川)
 2位・Gファンタジー(スクエニ)
▲48位・電撃大王(角川)
 57位・ヤングジャンプ(集英社)
▲60位・月刊コンプエース(角川)
 62位・ヤングマガジン(講談社)
 66位・コミック白百合(一迅社)
▲70位・ヤングガンガン(スクエニ)
 73位・電撃マ王(角川)
 75位・月刊IKKI(小学館)
▲78位・ヤングキングアワーズ(少年画報社)
 80位・チャンピオンRED(秋田書店)
▲81位・月刊ドラゴンエイジ(富士見書房)
▲83位・ヤングアニマル(白泉社)
▲84位・月刊サンデーGX(小学館)
@88位・マガジンZ(講談社)
@89位・電撃コミックガオ(角川)
 90位・コミックビーム(エンターブレイン)
 91位・ガンガンWING(スクエニ)
 93位・comicREX(一迅社)
 94位・月刊コミックアライブ(MF)
▲96位・まんがタイムきらら(芳文社)
 97位・月刊少年チャンピオン(秋田書店)
 100位・コミックヴァルキリー(キルタイムコミニケーション)




ガンダムエース&ケロケロエースが思ったより高いランクなのにまずビックリ。
本家エースより売り上げ良いのか… 意外だ…

ウルジャン、ライバルがエース以下ってのも意外。

わが心の故郷、電撃大王は結構苦戦してるんですね。もっと上かと思ってた。
ヤングガンガンやアニマルが結構下位なのはコンビニ売りしてるからかなー?
サンデーGXがすげー下位に居るのはなんでだろう…この雑誌コンビニで売ってたっけ?

08年集計なのでお亡くなりになったマガジンZとガオがランキング入りしてるのはご愛嬌。
…と言うかこの2雑誌に負けてるって…88位以降って廃刊寸前って事なんじゃ…


で、96位に、まんがタイムきらら。…どうなの?きららどうなの…?






「あくまでもコンビニ売りとかを絡めずに、紀伊国屋系列のみでの売り上げ」
ではありますが、凄く面白いランキングでした。

しかしオタナビ、雑誌ランキングとヤマカンインタビューの為に1400円は高ぇぜ…
意味不明なDVDとか無駄なコラム記事いらねーから安くしてくれ…
お久しぶりのオハヨーゴザイマス('~')
今日も5時起きです。早寝早起き遂行中。
今のところ連続11日成功。「目覚まし2個作戦」かなりサイキョー。



最近あまりにコンテの進みが悪すぎて、
生活時間割の改定にチャレンジしました。

「自転車での運動」を自重。
最寄駅前の喫茶店でガマンしてその分の時間をコンテに回す。



名付けて『コンテシフト』!



これでかなりコンテの生産力が上がって大分進みが良くなりました。
ただ、弊害が一個

・・・色々細かい所でサイクルずれたのでブログをうpる時間が作れなかった
(゜Д゜)



まだまだウチの生活時間割はカイゼンが必要でs・・・