花見 in 荒川

来月、草津の自転車レースに誘ってくれた漫画家の友人から、
「草津レース旅行のメンバーで荒川に花見しに行くのだが来ないかね?」
とのお誘いを頂きまして。

そりゃぁもう行きますとも!
という訳で行ってきました荒川河川敷。

思えば、昨年秋に荒川南下サイクリングの時に「あの辺りは全部桜の木で春は綺麗なのだよ~」
と聞いてからずっと楽しみにしていた荒川の桜。

とうとう見れるな嬉しいぜー。と、wktkで家を出たのですが。





・・・全く咲いてなかった・・・(゜Д゜)



「週末が見ごろでしょう」とか言ってたニュースキャスターてめーコロス!
せいぜい3部咲き!
これだからマスコミは!!(違


しかも天気予報では「晴れ」だったのに全く太陽が出ずこれでもかと言う曇天!!
荒川の突風がみるみる体温を奪いますよ!

もうシャレになんねー位寒い!
これはもう移動してないと死んでしまう!!


という訳でなんか流れで浅草までサイクリングする事に!!



自転車で都内とか。
スゲェ。

きんつば買って帰ってきました。
ラクガキに着彩してみる
ラクガキ-09-3-25改定-2のコピー
今日も喫茶店で商業誌用のコンテ。ガシガシ。
・・・ちょっと進みました。
やっとコンテの描き方思い出してきたかな…


で、気晴らしに、また日課のラクガキに着彩してみる/その4



ササっと1持間ちょいで塗り塗り~。

自転車日和

暖かくなって自転車が楽しいです。


いつも行く清瀬の、お気に入りの通りをパシャっと撮ってきました。

この通り、片側2車線で凄く立派なくせに、車通りがほとんど無くて、
まさに『ザ・税金の無駄!』という感じの道路なんです。






でもそれが、自転車飛ばすには最高に気分がいいんですねー。


この道を通りたくて清瀬に通っていると言っても過言ではありません!
・・・ちょっと言い過ぎた。
ラクガキに着彩してみよう
ラクガキ 09-3-23 [ 2-2 ]のコピー
という訳で、今日も商業誌用コンテの息抜きに、
日課のラクガキに、着彩練習してみるテスト・その3。

ちょっと塗っている内に楽しくなってきてしまい、
2時間半ほどかけてしまいましt・・・
カラー練習とか
カラー練習とか
読み切り用のコンテがまったく進みません。
なんつーか脳ミソがゆだります、グツグツと。


そんな訳で





…日課のラクガキに色を着けてみました・その2



べ…別に逃避とかしてる訳じゃないんだからねっ!
WBC優勝!!ヽ(`Д´)ノ
やりましたね日本ー!

9回に追いつかれた時はもうダメかと思いましたy!

しかし最後の最後、やはりやってくれたイチロー!!
そりゃ神も降りてくるっちぅねんー!

ヒーローインタビューのイチローも、茶目っ気たっぷりで
普段は絶対あんなに明るい表情みせないのにw
よっぽど嬉しかったんだろなぁ~

ファンとしては永久保存決定なインタビューでしたね。


昨日はもうテレビ観戦の後、超テンション上がってしまって大変でした。




やぁー最高に気分がヨカッター!
オハヨーゴザイマス(´ー`)
5時起きです。

今日は関東方面、晴れるようなんですが何かスゲー風が吹いてます。
桜とか散っちゃわないといいけどなぁ・・・


「目覚まし2個作戦」を開始してから早起き戦績の勝率がだいぶアップです。


先週は結局、5勝2敗でした。

4時起きに理想設定してたんですが、いざ連続でしてみるとやはり
段々と睡眠時間が減り、体力的に疲れが残る・・・という事が起きまして。
それで2敗。

で、「やっぱ4時早すぎたかな~5時にしてみよう」という訳で
先週末辺りから起床時間5時に変更です。


早く習慣化したいデスナー。
当面の目標はとりあえず連続一ヶ月、です。
ガタピシです
四月に行く予定の草津での自転車レースに備えて防寒装備を買っておこうと、
友人の作家さんに付き合っていただいて、彼の行きつけのお店まで行くことに。

いい天気が続く関東地方です。
超自転車日和です。
それはもう気持ちがいいです。

・・・しかし、ロードバイクで時速30キロ巡行でブッ飛ばされるとは・・・
クロスではついて行くのがやっとですy・・・


しかも大泉学園で合流してから阿佐ヶ谷まで連れて行かれるとは思わなんだ・・・
どこだよ阿佐ヶ谷って・・・

お蔭様で今朝起きたらしっかり全身筋肉痛。
一日で50キロ走破はまだキツイですぉ・・・
取りとめも無く日記
08-11-21.jpg
今日も天気が良かったので自転車で出撃。喫茶店へゴゥ!

軽く往復で18キロほど流してきました。
しかし最近超暖かいですね~。サイクリングには最高です。

ダメ出しされたキャラ案への返答電話がまったく来ないので
とりあえず先にコンテに取り掛かってみたりして。

久々に描くオリジナルマンガに悪戦苦闘です。

描いては止まり、頭かかえては描き、止まり…全く進まねぇ~…



気晴らしにラクガキとかしてみたり。
今週のジャンプの巻末
今週のジャンプの巻末の後書きで、尾田栄一郎やうすた京介が
秋元治の「情熱大陸」について語っていて。
ちょ・・・!そんなのやってたの!?マジで!!?何それ超みてぇ!!!!


というわけでググる。

いい時代です。うpってるHPが簡単にみつかりました。




で、見た感想。

秋元治・・・・怪物か・・・?
なんであんなに楽々と作業こなしてるんだ・・・
自分が原稿あげる時の感じを知ってるだけに、あの淡々とした仕事場と
しっかり守られる作業ペースが恐ろしい程にハイレベルなのか分かります。

もっとマンガ描く作業って、ボロボロのグチャグチャのダラダラになりながら
フラッフラになってなんとか最後まで漕ぎ着ける、みたいなモンだろ・・・



さすがはこち亀の作者、と言った所ですか・・・ぶっちゃけありえねー・・・



中でも、最高に参考になったのはコンテの描き方。

普通、他人のコンテなんてなかなか見せてもらえないし、
その工程なんて知る由も無い訳ですが、コンテってやっぱりマンガの土台で凄く重要
なんですよね、アタリマエですが。

秋元治のコンテの描き方は僕とは全然ちがってて、でも凄く参考になりました。
「一気に描いて、その後削って調整」って、凄く手間が増えるけど、
勢いとかマンガの精度っていう面ではめちゃくちゃ高まりそう・・・
これはパクったるしかねぇぜ・・・!!!



しかし、週間漫画家が情熱大陸出演とかホントありえない・・・!
週間作家は怪物ばかりとはよく聞きますが、秋元治はその中でも飛び切りのバケモノですね・・・
心から尊敬します。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

オハヨーゴザイマース(*´Д`)タ
今日もちゃんと4時起きできました。
「目覚まし2個作戦」カンペキです。

起きてから作業をモリモリとこなしてみたり。朝はやっぱり進みが良いです。
そういやー今日って「13日の金曜日」なんですねーw


関東、天気は曇りですが、まぁウォーキングには天気関係無いので
傘もってテクテクいってきます。

喫茶店やファミレスの方が、頭使う作業は集中できてイイのです。


・・・提出したプロットとキャラ案がダメ出し喰らったので
再考しないといけないのデスヨ・・・Orz

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

オハヨーゴザイマス!ヽ(`Д´)ノ
とうとう4時起き達成!!!


昨日、喫茶店での作業の帰りに100円ショップで新しい目覚まし時計を購入し、
再び「離れた場所に2個目の目覚まし作戦」にトライ!

やはりこれは強力!
しっかり起きられましたy!!


早寝早起きは、今のオレの夢達成への基本戦略のまさに基礎部分!
あとはコレを習慣化して毎日続けるだけだーッ!



これでかつるー!!


サンキューういろー!(`Д´)v

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ウォーキング季節感
HIMG-.jpg
最近、暖かくなってきましたねー。
以前はどれだけウォーキングしても全く汗をかかなかったのに、
ここ数日は曇りの日でもタオルと着替えを欠かせません。

ウォーキングなどで外を歩いていると、
引きこもっていた時にはなかなか気が付かなかった
「季節感」という奴を感じることが出来ます。

3月上旬なのに、もう桜って咲いてるんですねー。

まぁあと一週間ちょっともすれば春分で、暦の上では春なんでしょうが。


桜って4月下旬ってイメージがあったので、ちょっと驚きました。
オハヨーゴザイマース(´д`)
後輩のういろーにmixiで教えてもらった2度寝対策必勝法を試してみる。

「離れた場所に2個目の目覚まし作戦」
1個目の目覚ましを枕元、少し時間差で鳴るようにセットした2個目の目覚ましを
遠くに置いて、強制的に起きるという作戦です。




これは強力!

2個目の目覚ましを止める為に無理矢理に起きざるを得ない上に
寒いから脳が一気に覚醒する!!!



これはいい方法を教えてもらったー!ありがとーういろー!



ただ・・・誤算が一点。

久々に使った目覚まし時計が壊れてて、明け方4時にセットしたのが24時に鳴りやがって
その後全く寝れなくなった事だ・・・



おかげで結局5時から再び睡眠>午前の予定丸つぶれ・・・
くっそー・・・


早寝早起きの道は険しい・・・

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

読んだ本をオススメしてみよう!!!
51P2Cy5nsmLSS400.jpg
是非見て欲しい今月のオススメ!!
という事で、先月購入した書籍の中から「これは!!!」と言うのを
ピックアップしてみます。

その1「紳竜の研究」(DVD)

二枚組のDVD。いきなり書籍じゃありませんw
でもこれが最高に良かった・・・!



DVD一枚目は、島田紳助が、「売れる為の戦略」を語っています。
 第一章>【足跡】・・・色々なお笑いスター達が漫才コンビ「紳助竜介」を紹介
 第二章>【手段】・・・島田紳助が吉本芸能学院で行った授業の模様

DVD二枚目は、実際の紳竜の漫才にB&Bの島田洋七が副音声で解説してくれます。



このDVDのキモはなんと言っても一枚目の「第二章【手段】」。
その中でも驚くべきは【X+Yの公式】。
『Xは自分に何が出来るか。Yは世の中の流れ、何をやれば売れるのか。
 X+Yが分かって初めて、自分は何をするんだ、何をやれば売れるんだ、と考える』
と島田紳助。

これって、いわゆる「戦略の3c」って言われてる
マーケティングの基礎理論と全く同じ考え方なんですね。
この考え方を自力で編み出し、基礎ベースにしたとか天才すぎる・・・!

他にも、
【感情で伝える】【ネタの時間配分】【アイディアの作り方】
【誰にメッセージを送っているかを常に意識する】・・・など、
「漫才」を「マンガ」に置き換えるだけで、勉強になる所が沢山あります。


また、島田紳助がマーケティング的にも凄く基礎となる所を、どれほどしっかりと
意識している事が分かり、物凄く参考になります。


自分には何が足りないのか!?
売れる為に、のし上る為に、勝つ為に自分に何が必要なのか!?
凄く考えさせられました。

取り合えずと言うことで、このDVDを見てから僕も自分なりに
「X+Y」の公式作りにチャレンジしてみてます。

モノ作りしてる人には特にお勧めしたい、2月の購入書籍最強の一押し!です。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

オハヨーゴザイマス('Д')
先月の事故の前まで調子が良かった【早起き】が最近なかなかできません…


今日も7時起き。(予定では4時)

目覚ましで一回は起きれるのに、止めてまた二度寝しちゃうんですよねー。



くっそ~。

何か良い方法考えないとなぁ・・・
自転車自重
腕の捻挫が全快するまで、自転車に乗るのを自重するコトにしました。



と言う訳で、代わりに歩きます。
レッツウォーキングです。


近場のデニーズまで。
片道約1.5キロ、往復で約3キロが目標です。
本当なら一日5キロが理想なんですが、とりあえず~と言うことで。


ぼくは普段から財布に万歩計を付けているので、その日どれくらい歩いたか、
消費カロリーがいくらかすぐ分かってしまいます。

今日はデニーズの後で適当に本屋をうろついて、帰りにもう一軒喫茶店に立ち寄って作業
してから帰宅しました。

【歩行距離5・7キロ/12315歩/消費カロリー232キロカロリー】


・・・5キロも歩いて230キロカロリーしか消費しないのか・・・ごはん一杯分位?

キビシィw
運動~
先日、実家から戻ってきて、試しに自転車に乗ってみました。
手首の捻挫もだいぶ痛くなくなって来てたのでこれはイケルだろうと
久々の自転車にワクワクしながらちょっと漕いで見た所・・・


全然痛ぇええっ!!!


クロスバイクは前傾姿勢で乗るので、腕に体重が掛かるんですねー。
しかも路面の凹凸のショックがダイレクトにくるんですねー。

もうヒジが痛くて痛くて、マトモにハンドルが握れません。
健康だった時はなんでもなかったのに!人間って健常な時は凄く丈夫なのね!
一キロ行かずに自宅に戻ってしまいました・・・。


しばらく自重して、ちゃんと腕を回復させるコトにします・・・。
お久しぶりの更新です
祖父の葬式やらなにやらがやっと片付いて東京に戻ってきました。

気が付いたらなんか3月3日とか。

11日に事故で手首を痛めてから復調するまで一週間ほとんど何も出来ず。
やっと手首が少し直ってきたと思ったら葬儀だなんだで一週間づぶれ。
2月、ほとんど何も出来ずにまるまるぶっ飛びましたy…

3月はしっかり頑張らないとなー。
