回復報告
やっと左腕のギブスがとれました。
いやぁ~超不便だった・・・

右手も落書き程度ならできる位に回復してきました。
ようやく通常営業に戻れそうです・・・



とか思ってたら急に祖父他界
('Д')


ちょっと実家に戻って来ます。
超!マンガ家を目指す!的 出来る事をしよう!!!
両手首捻挫っていうのも想像以上に困ったもので。

鉛筆すらまともに持てず、落書きどころかメモすら書けず。
本当に何も出来ない中で「今出来ることしよう!」と思い、
超久々にツタヤで映画借りてきました。
・・・もう4~5年はツタヤ行ってなかったので、「ビデオ」が無くなってて
凄く違和感がw

で、身内で評判の良かった「ダークナイト」と「ジャンパー」を一週間レンタル。
とりあえず「ダークナイト」見てみました。

うん。普通に面白い。
後日、分解してみたいと思います。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

自転車で事故りましt
やー…人間って「縦」に回転するんですねぇ…

普段の様に朝起きて、9時頃に自転車で清瀬方面に向かってたんですが、
途中、渋滞してる車列の横を走ってて急に右から車が入ってきまして。
壁のように立ちはだかられて急ブレーキです。

衝突するギリギリ手前で自転車は止まったんですが、乗ってたぼくが止まらずw
そのまま宙返り一回転して地面に背中から落下。
メリメリ言うから見たら、背中のリュックサックが車の後輪にメリメリ潰されてるー!!!
ぎゃーーー!!オレのラフや落書きやお気に入りの本があああああ!!!

…一部お亡くなりになってました…


なんかあちこち痛くなったんで病院に行って来たんですが、左のヒジが折れてるかも
ってコトでギブス固定されました。
…地味に人生初の骨折です。
右手もひねったんで超痛ぇし、今日予定してた編集さんとの打ち合わせは流れるし…
片腕動かないと何も出来ませんマジで…

とりあえず、こんなネタそうそう無いから日記に書いておこう!!と思い
PC立ち上げましたが、片手で雨垂れ打ちで長文はキツイですw


そんな訳で、WJ11の分解は明日以降に延期させて頂きます~スミマセン。
【マンガ家の視点で感想・WJ11・ブリーチ】
夜一-01のコピー
夜一さんを描いてみる。尻が描きたかったんです。
37巻見たら描きたくなったんですね単純に。ええ。

…という訳で今日の分解。
マンガを分解して漫画家的に学びに繋げよう~



ブリーチ

・石田、一護と合流>1~7
・一護、戦闘モード>8~9
・一護、虚化   >10~13
・戦闘>ウルキ、虚化一護に攻撃効かず>14~16
・ウルキ逃げる>17~18
・ウルキ解放で「引き」>19


感想
・石田、説明ゼリフで全部説明するとかダサすぎる…ブリーチの悪い面全開。1~7、最悪。

・中盤以降、『絵で感情を描く』細かいテクニックのオンパレード。
 ブリーチの良い面全開!超カッコイイ!!
  
  ・P7>石田「他に何か疑問はあるか?」の後、ニヤリと一護の口元。
     その後一護の顔を描かない→虚化~
    【一護の「戦う決意」と「もう虚化から戻らないかも」という演出】

  ・P16>ウルキ攻撃効かず→目のアップ>逃げる
    【「本気で行かないと勝てない」という意思切り替えの演出】

・トーンを乗せた口元や目の「抜きコマ」でキャラの心の切り替え+テンポの切り替え。
 こういう演出が久保の真骨頂! 超イカス・・・!



明日はバクマンを分解してみたいと思います~。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

【マンガ家の視点で感想・WJ11・ワンピ】
パラパラと読んでるマンガも、あらすじや構成をメモしながらだと
地味に時間がかかります・・・。一本15分くらい。

以前は一気に沢山書いてて疲れちゃって続かなかったので、
今年はマッタリ一本づついこうと思います~。

そんな訳で



ワンピ・531話
あらすじ>「インペルダウン完全封鎖>蛇姫とエース面会>ルフィ、ボンクレーと出会い協力」


・インペルダウン完全封鎖(新キャラ「サディちゃん登場」)>1~5
・蛇姫、エースと面会                  >6~9
・さわぐ囚人に切れて、署長が能力発動          >10~12
・蛇姫からルフィの件を聞きエースビックリ        >13
・ルフィ、ボンクレーと出会い協力を得る         >14~19


「起承転結」無し


感想
・新キャラをさらっと登場させたり、敵の能力を話の流れで紹介したり、
 展開の構成が凄く上手い。
・しかし1コマにフキダシ4個は多くないか・・・?正直セリフ多すぎると思う。
 気になりません?
・ジャンプの分解を始めて、気が付いた最大の驚きは、「起承転結」無し
 のマンガが結構多いって事ですねー。週間だと大して問題にならんのですね。
・ボンクレー登場。過去の敵が突然仲間に!って展開、ベタだけど好きだー。


明日はブリーチ。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家友達とマンガ談義してきた!
友人の作家さんが先月誕生日だったので、
それにかこつけてプレゼントを渡しつつ昼飯を一緒に食ってきました。

当然マンガ談義になりまして・・・

ネタ帳とか見せて貰いながら、あーでこーで、こうしたい。
みたいな話を聞きました。
24ページの話に2転3転最後に大どんでん返しで・・・とかありえない構成。

もっと楽に話作れるだろうに、「普通に作っても満足感ないんですよね」
とかおっしゃる。
・・・スゲェ・・・。


めちゃくちゃコダワリながら構成練ってるのを見て
凄く「頑張らなくてはパワー」を貰いました。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【マンガ家の視点で感想・WJ11号】
今週のジャンプ、パラパラめくってたら「初恋限定」が春からアニメ化とか。
スゲェ。
あれ完成度高かったのに打ち切り喰らって勿体無かったもんなぁ。
しかし・・・打ち切られたのにアニメ化か・・・。
スゲェ。


という訳で(?
久々にジャンプを購入~。分解してお勉強してみようと思います。

とりあえず
ナルト 434話

あらすじ>ナルトがペインを追いつめるが、逆に捕まってしまう


起・ナルト、ペインを追い詰める>1~5

承・ガマ親分が戦っている内にペインの能力分析>6-7
 ・ガマ親分やられる>8-9
 ・木の葉の里の皆さん、ナルトが戦っているのに気が付く>10-11
 ・ナルトとカエルの作戦会議>12-13

転・ペインの引き寄せ術でナルト捕まる>14-15

結・ナルト、ペイン2にチャクラ吸われる-ピンチで「引き」>16-17



感想
・一個一個のシーンが2ページ区切りで進むのは基本。凄く今回忠実。
・戦闘シーンのテンポが凄く悪い。どうした岸本。
・解説説明のセリフ多すぎてスピード感が落ちてる。
・仙術チャクラに制限があって万能超能力じゃないって設定は流石。


他のマンガの分解も順次やっていいきま~す。
まぁ、まったりと。
明日はワンピ。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

超!マンガ家を目指す!的【BLEACH 37巻】感想
夜一さんの尻が良かったデス。終わり。




・・・(´д`)

構成は、過去辺が3/1。残りが十刃のジジィの部下vs死神・久々の出番s’。

正直、過去話の方が面白いと思うんだけど、どーでしょう?
もっと見たかったなぁ・・・リサとかリサとか。あとリサとか・・・。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

超!マンガ家を目指す!的 早起き
…寝過ごした…Orz


目が覚めたのに二度寝してしまった~

というか昨日寝るのが遅かったのが悪かったんだろうな。
ちょっとした環境の変化ですぐに仕組みが壊れる、と言うのは
良くないなぁ~。

もっと骨太にシステムを作って行かないとダメって事ですか。


難しいなぁ~。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!時にビジネス書で成功できるのか?
マンガ家と一言で言っても色々な人が居る訳ですが、
正直ぼくの周りには読書家の作家さんって少ない様に思います。

知り合いのマンガ家さんと話をしてても、
勉強の為に映画を見たりTVドラマをチェックしたりしてる人は多いのですが、
読書をしてる方は意外と多くないみたい。読んでいても、ミステリーやSF、ラノベなど。

確かにネタや話の構成、演出など、直接的な所でミステリー、SF、ラノベは
とても参考になると思います。
でも、それはあくまで【マンガ力(りょく)】を高める勉強です。



ぼくの場合、20代後半くらいから、自己啓発本やビジネス書を読む事が
凄く多くなりました。

成功者の体験談や原理原則、他業種の成功話などが満載の自己啓発本やビジネス書は、
直接的には【マンガ力(りょく)】を高める勉強の役に立たなくても、
応用次第でいくらでも効き自分の『人間力』を高めてくれます。

そして思ったわけです・・・
「この分野の勉強をしているマンガ家が少ない=・・・・・・抜け駆けできる!?(爆)」



そんな訳で。 
いわゆる「良書」と言われている自己啓発本やビジネス書を読んで『人間力』を高める事によって、
『マンガ家的に成功する』事は果たして出来るのか!?





壮大な実験中なのであります(´д`)

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 今日の自転車走行~
ためしに、ひばりヶ丘の駅近くのデニーズに行ってみました。
片道12km、往復で24km。

着いてみて、午前にもかかわらず人が多いのにビックリ。
・・・って今日、日曜かyとそこで気が付く。
どうりで道がすいてて走りやすかった訳です。

デニーズはコーヒーおかわり自由で220円とリーズナブルで良いですね。
コーヒーを注文してガシガシとアイディア考えたりラフ描いたり。
3時間ほど居て、1時になったので帰ってきました。


帰り、すげー風が強くて煽られまくり。
横風くらって車道にフラフラ出ちまって危なかった・・・

口のなかがジャリジャリしますよ(´д`)

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 早起き順調
今日も5時起き成功でオハヨーゴザイマス(゜Д゜)

なんか昨日、スタバで落書きをぐりぐりとやっていたら
隣に座ったじーちゃんが

「じょーずだねぇー(´з`)y-~」

とかいきなり声を掛けてきやがりましてw


びびって
「あ、練習中です」
とか意味不明な受け答えしてしまいましたy

「プロ目指してるの? なれると良いね~プロ」とじーちゃん。


・・・サーセン一応プロっす・・・(´д`)


外で作業してて声掛けられたの初だったんですげー焦ったですよ。
やっぱり一般から見て不思議生命体なんだろうなーマンガ描いてるって。


そんな訳で昨日は自転車、23km走行でした。

今日はまた天気も良さそうだし、ちょっと大目に走ろうかのう~。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 今月の読書
CIMG0443.jpg
そんな訳で
今月(2月に入ってから)購入した書籍類。

「急に売れ始めるにはワケがある」>読了。超勉強になった。
「紳竜の研究」>>>>>>>>>>視聴終了。ヤバイくらい参考になる。
「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」>読了。
「投資信託にだまされるな!」>>>>>>>>>読了。投資信託の基礎が学べる。
「しくみマネー術」>>>>>>>>>>>>>>読了。投資で資産運用する仕組みの基礎。
「コミッカーズ・アートスタイル7」>>>>>>読了。
「黄金のブックガイド」>>>>>>>>>>>>読了。参考書として最高。
「超時間術」
「レバレッジマネジメント」
「ゲームシナリオのドラマ作法」
「作家になる技術」
「沖方式 アニメ&マンガストーリー創作塾」



ただいま「ゲームシナリオのドラマ作法」に取り掛かり中。面白いです。

買うときは欲しい本を一気にアマゾンとかで購入してしまうのでどうしても積み本多目にw
そして今月のお小遣いが底を付く(さなづら宅は小遣い制)・・・
まだ4~5冊読みたい本があるんですが来月かなぁ・・・(´з`)

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 オハヨーゴザイマス
今日も5時起き、成功ヽ(´д`)ノ


関東的には今日も晴れっぽいです。
しかし昨日調子こいて大泉学園まで自転車ぶっ飛ばしすぎたせいで
体が凄くダルイ・・・・・・

さすがに37kmは走りすぎた・・・いつもの倍やんけ・・・



という訳で今日も休憩日に指定しておく。
清瀬のスタバに出向くことにします。
ここなら往復で約17kmで丁度良く疲れない感じなので。


ヘタリア~。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的・・・という訳でもないネタ出し
角川キャラ設定 1
某編集さんから依頼された連載前段階読みきり企画。


キャララフとアイディアを提出した所、OK貰えました。
ザザッとでっち上げた叩き台なので今後いろいろと変更するかも知れませんが。


自分で言うのもアレですが・・・・・・ベタですね。



「有効な手段だから多用され、多用される陳腐になる」って、凄く好きな言葉です。ええ。
ヽ(;`Д´)ノ<ベタでもいいじゃねーかバロチキショー!!

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 早起き
5時起き成功ヽ(´д`)ノ

今日もyahoo天気予報的に晴れそうな感じです(in関東)。
思い切りぶっ飛ばして来よう自転車~。
昨日はちょっと休憩モードで少なめに走ったので体力も回復。


晴れると気分がいいのう~。


・・・超寒いですがね・・・・(´д`)

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的 オーディオブックで勉強
勝間和代のオーディオブックを定期購読してみてます。

月額3500円チョイで、マーケティングの基礎とか勉強できる奴。
1時間のwmaデータに3500円。
高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうが
…内容は、超勉強になります。

問題解決の基礎、定量分析の基礎、マーケティングの基礎。
勉強しながら「どーやったら売れるマンガを作れるのかなー」とか
自分なりに仕事に当てはめて考えてみてる訳です。

しかもオーディオブックなので、片耳に入れて聞きっぱなしで放置しておけば
外出時間やトイレ、風呂、どこでも勉強時間になってステキな事この上なし。最高。


チナミにこれ↓が今、定期購読してる奴です。
【勝間和代のケーススタディマラソン】
http://www.kansatobunseki.co.jp/modules/tinyd2/index.php?id=20


で、2月の配信ネタは、そのものズバリ
『マンガ雑誌ビジネスの売上を増やすには?』

最高すぎる。
超楽しみ。
むしろこれが聞きたくて定期購読開始したと言っても良いくらい。

まさに w k t k !!




ところがです


この勝間さんのオーディオブック、コピー出来ないように
キーなんちゃらとかいうのでブロックされてまして。
それ自体は当然だと思うんですが、
これがWMPで【同期】ってーのをしないとPCから携帯再生機に落とせない。


これが非常~~~~~~~にメンドクセェェェェェェエエエエ!!!!!!!!


同期なんてほとんど使わない機能なのに!
そんなんひと月経ったら忘れるわ!!ぶっちゃけ!!!



と言う訳で

WMPの同期方法を、覚え書き的にメモしておく。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
【WMPの同期方法】(さなづら宅版)

1>WMPを立ち上げ、上部の「同期」タブをクリック

2>左ウィンドを「同期リスト」に指定し、同期したいブツを左窓にドラック&ドロップ

3>同期開始ボタンをぽちっとな

4>携帯再生機の「Music」フォルダ内の「アーティスト情報なし」に入ってる

5>ブツをプレイヤー内の好きなフォルダへ移動

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



ふぅ・・・・

同期させるだけで1時間半とか無駄にかかっちまって絶望した・・・

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家をめざす!的体力強化計画
知人の作家さんにお誘いを貰いまして、4月に草津で開かれる
「ツール・ド・草津」という自転車レースに、先日参加登録しました。

んで、「4月とは言え草津は寒いから防寒対策をしておくように」と言われたので、
行きつけの自転車屋に行き防寒装備を物色しつつ、店長にその事を話したらば
「お、わたしも毎年でてますよツール・ド・草津。今年も出ます。」と来たもんで。
アラ。結構メジャーなレースなのねとビックリ。

で、店長
「18kmのコースを60分切れたら、まぁ~自転車乗りとしてはまぁまぁ及第点、かな?」
とかおっしゃりやがります。

・・・チョイマテヨ
ヒルクライムだろ?
自転車で山登りレースだろ?
どんだけ坂なのか知らないけど山道登るのに時速18km巡行って・・・



クッソー!やってやろーじゃねーかーおらー!!
ヽ(;`Д´)ノ<テヤンデバロチキショー!!

まだ2ヶ月あるわい!その間にもっと体力つけてやるわぁー!!!






・・・・とか。
で頑張り過ぎてヘタリア。


なんか疲れが抜けないので今日は休憩日にしとく~
という訳でいつものファミレスよりも手前のスタバで降りまして、
ラクガキ&読書&アイディア出し&ラフ描き。

ん~片道9km(往復18km)くらいなら全く疲れませn。



取り合えず30kmを軽々~位になれたら良いな~、と。その辺を目標にコツコツ生きます。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

超!マンガ家を目指す!的最近の日課
「今までのオレではダメだ!もっと進化しなくては・・・!」

と、そんな思いから連載終了後、充電期間に突入した訳で、
一応「ダメな自分」から脱却する為に色とトライして見たりしてたりする毎日なのです。




そんな最近のオレ的【超!マンガ家を目指す!】日課(毎日)



1)・早寝早起き。朝5時に起きてラクガキ&読書。

2)・朝置きたら手帳に一日の予定を書き出す> 生産ノルマと自己投資ノルマを決める

3)・ラクガキ(好きな作家さんの模写など)を1~2枚

4)・コーヒーを飲める場所まで自転車で移動し運動不足解消(ノルマ=1日20km)

5)・いつでも使えるようにラフの描き溜め(3~4枚)

6)・読書。1~2日で一冊。



・・・まぁ1)の「早寝早起き」は、出来たりできなかったりですが・・・(´д`)

今日は6時半起床。
二度寝しちまった~・・・Orz

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

最近の平日のすごし方
今日の天気は、yahooの予報によると「曇りのち晴れ」(テレビは基本的に見ません)
という訳でいつもの日課通りに自転車で外出です。

午前9時に家を出発。
駅前の喫茶店に行き、最近日課として自分に課しているラクガキをガシガシ。
好きな作家さんを参考に模写しつつ、地力を高めようという作戦です。
ラクガキはスポーツで言うと走り込みの様な物だとぼくは思っているのです。基礎体力。重要。

そんなラクガキをしつつ、気晴らしに先日購入したビジネス書をかるく読みつつ、
適当な所でマンガのアイディアの書き出しとか。先日話をいただいた連載前の読みきりのネタです。
考え始めたら意外とサクサクと3つほどアイディア出たので、今日はここでひと区切り。



昼の12時を回ってお客さんが増えてきたので、自重(とは言えコーヒー1杯で3時間居座りw)して
場所を移動する事に。
目指すは、そこから10km離れたファミレスです。
ここでクロスバイクの本領チョー発揮。
時速24~5km巡航(最速で40kmくらい)でかっ飛ばし、30分弱でファミレス到着。

さすがに体力を消耗したのでドリンクバーを注文して水分補給をしつつ、
さっきまで読んでいた本を読み軽く休憩。



その後、そのファミレスで3時間ほど居座り、今度は読みきりのネタのキャラ案ラフやら
ラクガキやらをチャキチャキと。

4時を過ぎたのでお会計。ドリンクバー400円だけで3時間とか、超嫌な客ですw


帰宅も自転車をぶっ飛ばし、30分そこそこで自宅に到着。
一日の走行距離24.5km~。まぁまぁな運動ですかね。(理想値は一日30km)


あとはブログ書いて、風呂入って飯たべて手帳に日記まとめて寝ます。
生産と自己投資にバランス良く時間を使えた、浪費時間の少ないまぁまぁな一日でした。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ブログのタイトルについて・・・
心機一転、ブログのタイトルを変えてみました。



自分で日々の学びをまとめて、覚書を作ってみよう~というのが一点。

あと、せっかくだから学びをオープンにしてシェアする事で、誰かの役に立ったらいいな。みたいな。
「マンガ絵の描き方講座」は結構見かけるけど、
「マンガのアイディアの考え方講座」「マンガの構成の勉強の仕方講座」って見たことないなーと。
そういうのを自分なりにコツコツとまとめられたら良いな~と思いまして。

そんな感じで(´д`)




2009年の抱負のひとつに「ブログがんばる」というのも上げたので、
自分を追い込むという意味合いもちょっとありますがw



まぁボチボチがんばります~。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

今日も打ち合わせ~
昨日とは別の編集さんと打ち合わせしてきました。

先に連載を見込んだ読みきりの話が決まってしまったのでその旨お話した所、
不定期でいいので~と言って頂けて、とりあえず一本読みきりを描くことに。

来週までにネタ決めて、再来週までにキャラ案。




・・・なんか急に忙しくなって来てねー?w

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

新年第一弾
あけましておめでとうございます(超遅

あいかわらず一回滞るとなかなか再開しないブログでスミマセン・・・(´д`)

タイトルも変更して心機一転、今年はできる限り更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。




先日新年会でお会いした先輩作家さんに、
「お前いいかげん仕事がんばれよ」とお叱りを受けました。
充電しすぎでサーセンw




そんな中、本日某編集さんから【 連 載 】の依頼もらいました。ちょ・・・そんなイキナリなw

突然連載というのは怖いので、とりあえず一本描いて、ちゃんと評判がよかったら連載を・・・
とお願いして今日は終わったんですが・・・ともあれ、なんか久々に商業でお仕事できそうです。


と言う訳で
このマンガが掲載されるまでのレビューなどもブログで書いて見ようかーとか思ってます。
