本日のお勉強>速読本
速読
本屋でいろいろと物色。
「レバレッジ・リーディング」「10倍速く本が読める」「肉萬」「りらっくま・6」

今日の購入テーマは「速読」って感じで。
「肉萬」と「りらっくま・6」は・・・・まぁ趣味という事で。




「10倍速く本が読める」
オビにもある勝間和代さんの本で知った読書技法で、
いま一番興味があって学んでみたいスキルのひとつなので、まぁ教科書として
一度読んでおこうかなーと。

「レバレッジ・リーディング」
これは本屋で見かけて衝動買いしてきた本ですが、著者の
本田直之という人も勝間和代さんの本の中で何度か出てくる名前だったので
興味はあったんですよね。




そんな訳で、「レバレッジ・リーディング」から読み始め。


「読書は自己投資」と完全に割り切って、とにかく投資の精度と効率を高めよう、的な本
という感じでした。
「200ページを1時間で読破する事」を目標に、目的意識を持って読む所の取捨選択をする、
みたいな。
面白いとは思ったんですが、この方法は小説とかには転用できないのかも。
ご本人が本の中でおっしゃっている様に、ビジネス書用の読書術ですかね。
「1500円の本でも、ビジネス書なら100倍回収できる>1500円=15万の価値」って考え方は
ステキです。

まぁせっかく読んだので、ちょっと自分なりにアレンジして練習してみようかとは思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

映画
映画、勉強の為にも見たいなぁと常々思っていたのですが
電車にのって池袋まで出るのダリーなぁ・・・というのが正直な所で。
誰かと一緒に~だと苦ではないんですがね・・・一人だとどうしてもヒキコモリ気質で。


しかし、一念発起して家の近所の映画館を先日調べてみました。
シネプレックスって奴がどうやらあるらしいのは駅にポスターがあったので
知ってたのです。
HPで調べたところ自転車なら行けそうな距離だったので、
やっと晴天になったので映画館の下見にチャリを飛ばして見てきました。


なんか20分くらいで着いてしまって。
軽い運動にもなって丁度いい感じです。


せっかくだし何か見ていくか~と思ったんですが、
仕事用メガネで来てしまってて遠距離がろくに見えない事にここで気が付くシマツ。





近くの喫茶店で昨日買った「探偵倶楽部」を軽く読んで帰ってきました・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のお勉強>ミステリ

試しにコメント機能とトラックバックをONにしてみました。
別段なにが変わる訳でもありませんが・・・w


で、また今日も本を買ってきました。

先日、友人の漫画家さんとひょんな事からミステリーの話になりまして。
構成や舞台装置の使い方が凄く参考になるんだよねー、と。

SFとかファンタジーはそれなりに読んだのですが、ミステリーはあまり読んでなかったので、
「何かオススメのってありません?」と伺ったところ、「東野圭吾あたり無難に面白いですよ」
と教えてもらいました。

ので、さっそく本屋に行って探してみたのです。

ビックリ。東野圭吾って作家さん今まで知らなかったのですが、そんなにメジャーでしたか。
すげー沢山本が出てて、しかもほとんど平積みされて一番目立つところに・・・
勉強不足でスミマセン。


とりあえず、なんかタイトルに引かれて「探偵倶楽部」てのを試しに買ってきてみました。
気に入ったら他の作品も読んで見ることにします。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

本日のお勉強
本
久々に本屋に立ち寄って色々と物色し3冊ほど買って来ました。
「脳を活かす勉強法」「お金は銀行に預けるな」「マーフィーCDブック」

取り合えず本屋で見かけてずっと気になってた「脳を活かす勉強法」から読み始め。
著者の茂木健一郎さんはNHKの「プロフェッショナル」の司会でもお馴染みの人です。
モジャモジャ頭の脳科学者のヒトですね。

感想>・・・やだ・・・何これ。すげっげぇ面白いんですけど。

文章も凄く読みやすいし分かりやすいし凄く良いわ。
これは売れる訳です。
色々と参考になるネタが豊富。
これはさっそく一個でも二個でも実践しなくては。

自分のステージを一個でも上げたいと思ってるヒトにはオススメできる一冊でした。
買ってよかった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

マクロスF第20話
M-upのコピー
友人の漫画家さんにお誘いを頂いて、群馬の伊香保に一泊行ってきました。
イニシャルDっぽい山道に車酔いしました。(榛名山だっけ?)

群馬は都心と比べるとやはり軽く肌寒く、良い感じに避暑気分だったんですが
都内に戻ってみたら曇り天気でむこうより寒かったり。



んで、帰って撮っておいたマクロスFを見る。

いやぁスゲェーなぁ!
吉野弘幸脚本冴えまくりだぜ・・・。フラグ破壊も良い所だ。
わざとなんだろうなぁ(当然だけど)。
また今週も完全に踊らされたりとか・・・。

20話見た後に聞くopのライオンが痛い。
そんな訳で落書きクラン大尉。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

ご無沙汰してました
久々に日記です。ご無沙汰してしまいました。スミマセン。
なんか色々ありすぎてしまいまして・・・。
なんか気合入れすぎちゃって続かないんですよね、いつも。

ちょっと気を抜きつつまた日記書けたら~と思います。

そんな訳で、夏の祭典が無事に終了~。
なんだかんだとありましたが。
一応自分なりにいろいろと充実させてみました。

普段お会いできない方々にお会いできたりして、
いい話、やる気も沢山分けてもらいました。
今後に生かしたいな。とか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記