スクールデイズ最終話
ニコ動に上がってたのでみました。
まぁ、話題になってたので1~11話を見ても居ないのに最終話だけw


えーーーっと・・・
これは、どうなの・・・?w




こんなの、今のタイミングじゃそりゃーどう足掻いても放送できねーw



しかし、事件とか無くて普通にこれ放送してたら、
それはそれである意味祭りになったんだろうな~。
表情が萌え絵から壊れない分「ひぐらし1期」より怖かった。 (演出的な意味で


ニコ動では「誠しね!」が合言葉の様になってましたが、
この展開でスクイズ好きの彼らは喜んだのかなぁ・・・?





感想>「へーこれがヤンデレか。こえぇw」
自戒>「やっぱ、見終わった後すっきりする話の方が俺はいいなぁ」

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ケロロとハルヒを参拝
GPOコメントラフ

単行本のコメントページの描き下ろし原稿をやっとこあげました。
「見開きで1~3のヒロイン勢ぞろい」~は単行本のデザインをしてくれてる
デザイナーさんから頂いたアイディア。
ちょっと頑張ったら時間掛かってしまった・・・。

で。
徹夜で作業して2時間ほど仮眠したら、打ち合わせに出発。
久々に角川書店のある飯田橋に行ってきました。
眠かったのもあってか軽く迷ったり。基本です。
まぁ早めに家を出たので、迷ってもちゃんと時間には間に合いましたが。

入り口で相変わらず、ケロロとハルヒがお出迎えしてくれて。
そういえばケロロ、最新刊まだ買ってなかったな・・・。
ハルヒは分裂の下巻お願いします。
そんな事など考えつつ。
宇宙カエルと神様女子高生に見られながらお仕事のご相談とかしてきました。


1時間ほど1階ロビーで打ち合わせをして。思ったよりもいいお話が出来てひと安心。
・・・したついでに、少し足を伸ばして靖国神社へ。
角川から歩いてほんの5分くらいなんですよね、靖国。

半年振りくらいでしたが相変わらず荘厳なのに開かれた雰囲気。素敵です。
まだセミが鳴いてたのにはちっと驚いたなぁ。
拝殿に参拝して二礼二拍一礼。
帰りにお土産屋で「安倍ちゃんまんじゅう」と「麻生カステラ」買って帰りましたw


帰ってきたら単行本の初校が上がってきた。チェックしなきゃ。
・・・ま、明日でいいかぁwと、さすがに2時間睡眠で外をうろうろしたので限界突破。


ラクガキはコメントページのラフ~。
ラフなので色々間違ってます。ご愛嬌ってことで。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

旧PC復旧とか新PCMコーティングとか
旧PC、無事にリカバリーディスクで復帰しました。
HD内のサルベージも出来たし。
ありがとうございましたK先輩。(´人`)

というわけで、昨日は午後からまるまるPCいじり・・・
新PCのうるさ過ぎたファンを静音品に買い換えにショップ行ったり、
買ってきたのを取り付けたり、旧PCをサルベージしたり。
おかげさまで、新PCの動作環境が格段に改善されました。サイコー。


まぁ、ぼくは横で見てただけなのですがw
やー基本的にPCの箱なんて開けないので、
コードの抜き差しすら自分でやるの怖いです。壊しそうで。
とてもじゃないですが自力では無理でした・・・。
ホントに助かりましたです。




それはそうと。
埼玉や千葉などの地方放送ではひぐらし解、普通に放送したようでヨカッタ。
今週も楽しゅうございました。

しかしOPからナタレナが消えてたのは気を回しすぎだと思う・・・。

テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

金曜~土曜、西伊豆へ~
ちょっと息抜きに。
原田将太郎さんと小川雅史さんと、原田さんのご友人のM氏さんと
4人で土肥って所にカニ食いに行って来ました。

で。
帰宅して、楽しみにしてた金曜放送の「ひぐらし解」見ようと
ニコニコ動画に行って見たら・・・




・・・嘘だッ!! 
・・・・・うそだあああああッ!!!

金曜に東海テレビで放送する筈の「ひぐらし解」が自粛ってなんぞー!?
意味分からないよ!!
ナタで人を惨殺するシーンが今週の放送話に入ってる て言うんなら分かるよ!?
そんなの第一期でとっくに終わってんだろー!?
例の事件との関連性って・・・


・・・嘘だッ!!


犯人の高校生が一言でもそう言ったのかよー!?
テレ朝!! おいテレ朝!!!!!

どんだけデマ流せば良いんだテレ朝!? 
適当な予断で決め付け報道してオタ叩いて楽しいか!!
えーーーおい!!テレ朝!!!!!
だーーーー気分悪いー!!!!!



・・・西伊豆、楽しかったです・・・
明日以降にでも報告レポ書きますです・・・。
今日はもう・・・なんか元気が吸い取られました・・・Orz

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

チーン(´人`)
ひぐらし本

口絵カラーイラストがなんとか上がって納品完了。締め切りギリギリ。
線画段階で時間掛かりすぎた・・・。でも良い物が上がりました。

それはさておき。

春先から調子が良くなかった、4年前から使ってたPCが
なんか本格的に動かなくなりました・・・。
今までよく頑張ってくれたよありがとう・・・。



って、まだ止まる直前に色々と落っことして保存したモノ
新PCに保存してねー!
サルベージしなくちゃ・・・!

おい!起きろ旧PC!!ヽ(`д´)丿クマー!



・・・今日の落書き~ひぐらし本用の表紙ラフ~
魅音が大分描き慣れてきたというかひぐらしアニメ絵に感化されてきたというか・・・
かわいいよ魅音~(*´д`)

テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

今週のヅラ日記~(・ε・)
9-18

だいぶ日記の更新に間が空いてしまいました。
一週間ぶりか~。
作業週間に入ってしまうと書くこと無いからなぁ・・・
まぁ一週間、こんな感じでした~。

13日に編集さんが仕事場にGPOの原稿を回収に来てくれて、
これでひと段落~と思いきや、カットやら後書きコメントやらの
書き下ろし原稿を全くやってなかった事が発覚してビビる。
締め切り日を確認して、また作業。
口絵イラスト、当然上がってません・・・。

14日~16日
書き下ろし原稿の準備と口絵イラスト、ひぐらし原稿を平行して準備。
前チーフアシのシゲキ君を無理やり呼んで、コミックスタジオの使い方を
色々と教えてもらいながらの作業。面白い。トーンが無料って最高。

17日
年が近くて兄弟の様に育った従兄弟がとうとう年貢の納め時。
結婚式が横浜で行われたので、出席して来る。
天気予報では曇り後雨だったのに、夏か!?と思うほどバカみたいな快晴。
日ごろの行いか・・・?
手作り感覚のとても良い式で、新郎新婦の幸せそうな姿を見れて
元気を分けてもらいました。





・・・あれ。意外と書くことあったなぁ。

そんな訳で18日。
親族一同と合流して食事しながら観光に付き合う。
歩きすぎて軽く疲れる。
午後、家に帰ってきてダウン。体力限界。昼寝する。
3時間後・・・やっと何とか動ける気力が出てきたのでとりあえず日記。
この後、また口絵イラストと書き下ろし原稿。
あとひぐらし。描かなくては~。
やれやれ。



落書きは倉庫からスク水女の子~。
・・・好き勝手に描いた落書きはホントにスク水ばっかだりなぁ・・・(・ε・;)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

シグルイ すげぇーー(・ε・)
rakugaki-07-9-11

単行本作業がやっと終了して、グッタリな一日。

結局昨日は徹夜~寝ないで夕方までの突貫作業。
流石に体力ももう限界・・・
終わってから今日一日だらだらと寝てました。

そんな中、ちょっと友人達の間で噂になってた
「シグルイ」のアニメを借りたので見たのですが、
なんですかありゃ・・・・
とんだキ○ガイアニメ(いい意味で)。凄いの一言です。
光の演出が痛いくらいの緊迫感を出してて、見ててホントに
胃が痛くなりましたy・・・
やっぱりマッドハウスは凄いなぁ色々な意味で。
ちょっと凄すぎて原作読みたくなりました。

さて、ちょっと元気も出てきたので早々に次の作業に取り掛かります。

あとは口絵イラストを上げて、単行本作業は一通終了。
あと、PC作業化の練習の一環で、ひぐらしでちょっと原稿を描いてるので
そっちも今週中メドで上げたい感じ。

ひと仕事終わっても、「ギャー休みてぇー!」とか思わず、すぐに次の仕事の事を
考えられてる時は「あ、おれ今ちょっとプロっぽい?」と思える瞬間です。


落書きイラストはまた倉庫から適当チョイス~。
ひと段落したら一日気ままに落書きしたいなぁ~。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

「ひぐらし解」(・ε・)ぷぇー水着魅音(ラクガキ
水着魅音


口絵ラフ案がとりあえず4つほど描けたので、編集さんに送ってみる。
1案~4案のどれで編集さんからGoが来るかな…。
単行本の直し作業もやっと佳境。
ペン入れがほぼ目処が付いたので仕上げ~トーン作業に突入です。
明日には終われるかなぁ。終わりたいなぁ。

ホントに日記のネタが無いので…
昨日見てた「ニコニコ動画」のログを晒して見ようかな。
こんな所を徘徊してました。


-----------------------------------------------------------------
ひぐらしのなく頃に解 第10話
日本編集協会MAD dameMIX(サバトMIX)
日本編集協会MAD dameMIX(ロボMIX)
[MAD]NHKニュース
NHKだけとは限らないMAD NEWS その1
NHKだけとは限らないMAD NEWS その2
JAM好きに捧げるメドレー『一時間JAM尽くし』
ポケビ-ブラピを懐かしむBGM
勇者シリーズOPフルメドレー
テンション上がったり口ずさみたくなったら負け[作業用]
FF11 戦闘曲メドレー
FF11 フィールド・ダンジョン曲メドレー
ドラゴンクエスト フィールドメドレー
デジモン神曲メドレー
俺の俺による俺のための作業用BGM
------------------------------------------------------------------


…ホントにひぐらし以外は作業用BGMばっかり。
新着ランキングすら見てないや…w
([MAD]NHKニュースだけ何かキラリと光るなぁ…w)

上の動画の「作業すすまねー!」ってコメントのいくつかは、
ぼくのコメやもしれません。



楽描きは、水着魅音~お色気ビキニ編。
相変わらず圭一の気をなんとか引きたいご様子~みたいな…。
魅音かわいいなぁ。。。。

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

今週の「ひぐらし解」(・ε・)ぷぇー
カレン

表紙のカラーが昨日やっとあがりました。相変わらず単行本作業してます。

台風一過。
昨日は風雨すごかったですが起きたら快晴。久々に晴れたなぁ。
やっぱり天気がいいと気分がいいですね。
…まぁずっと家の中な訳ですが。

昼起きて、ずーっと机の前に座って、気分転換にニコニコとか軽く見て、
明け方まで作業して仮眠…>昼起きて(以下ループ
特に日記に書けるような事がありません…
あ、BGMはニコニコの「作業妨害」系です。ループです。




さてさて今日は金曜日。東海地方の「ひぐらし解」放送です。
ニコニコ前に正座して今朝も寝る前に視聴しました。うp主感謝!

で、ひとこと言わせて貰うと…

川井憲次、もっと頑張れ…Orz(川井憲次好き)

書きたいことは多いけど、全国で放送され終わる月曜まで
細かい感想は止めて置きます…
まぁ、魅音は相変わらず空気読めてなくて可愛かったです~。


楽描きはちょっと描いてる余裕ないので倉庫からカレン。
というかおっぱいの練習。むしろおっぱい。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

綾波のらくがき~
プラグスーツ綾波


単行本の直し作業をしてます。
あまり手直しするところ多いわけではないのですが、
やはり見直すとコマ順いじったほうが良かった所とか
描き込みが少なかった所とか、多少気になる場所もあり。
そういった所をちょっと直してます。

口絵のラフもやらなくちゃなぁ…。
微妙に色々と仕事あります。
表紙?
終わってませんですよw



気分転換の楽書きに、プラグスーツ綾波。
それこそ10年ぶりに描いたかも。
公開中の映画、評判いいですね。
正直「何をいまさら…」と思っていたのですが、
プロモ見て気が変わりました。ちょっと凄そう。
単行本作業終わったら見に行きます。

10年前のTV放送時は、徹底的にこき下ろすアンチエヴァでした。
自分はアマチュアだから批判して当然と思ってる子供でした。
10年たって、同じ業界のはじっこに居て、彼等(製作スタッフ)と
自分を対等に比べなくてはならない位置について、彼等の凄さが
リアルに解ってしまった今の僕は、多分映画を見ても批判など出来ない
のだろうと思います。

それでも、「ちくしょう!おれも負けてられねぇ!」と思えたら、
それで十二分に収穫かもと思うのです。

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

トランスフォーマー集会
貧乳っ娘


物描きの友人達とちょっと遅めの「夏コミお疲れ様でした飲み会」。

場所が上野という事で、まぁ僕は下っ端なので遅れるのも失礼かと
1時間前に出発。電車に乗って一駅目で「人身事故のため~」 
…おいぃ!?

幹事の方に携帯で連絡入れつつ大急ぎで電車を降りて、別の線に乗り換え…
池袋>山の手>上野 のハズが 南浦和>埼京線>上野 に…
なんで南に行かなきゃいけないのに北上してんの自分…

遅れて到着すると、丁度飲み物が行き渡った所に滑り込みでなんとか
セーフ。乾杯には間に合う。って…

何ですかそのスゲ―――――――――でかいトランスフォーマーは…?

しかも黄色のが何体居やがりますか?大小2対?
コンボイ司令官は?と聞くと…なんで出てきますかコンボイしかも大中小と。
みんないい大人なのにおもちゃとか好き杉w
ガオー!とかしゃべってるしTF。うるせーw

そんな「夏コミお疲れ様でした飲み会 改め TFトイで遊ぶ会」
まったりダラダラとダベリ続け、最近の映画の話(エヴァとか)やら
業界の話やら、○出版の編集とモメて企画が倒れたとか、年末発売の仕事
の作業が進みが…だとか。TFがガオー!とか。
気が付けばあっという間に6時間経過…。

お会計のお願いを店員さんに申し出ると、
「ありがとうございます~  トランスフォーマーのお客様 ご会計です~」

ぶはwwwwwwwwwwww 
オチktkr!!!wwwwwwww




ラクガキはまた倉庫から適当チョイス~。
なんか水着ばっかりなのは右から(以下略…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

飲み会~
コミケカット


昔の同人相方が仕事の関係で久々に上京するという事で、
友人関係に連絡を取って久々に皆で飲み会を開く事に。
電話をすると、急な召集にも関わらず皆快く時間を作ってくれました。
しかし幹事役久々にやったけどめんどくせぇ~
店予約したり集合場所決めたり電話連絡したり遅れた奴を一人残って
拾ったり迎えに行ったり集金したり…

まぁ楽しかったから良いのですがw
そんな訳で翌日も飲みの影響でぐったり…
日記更新もちょっと遅れてしまいましたよ~。

どうでも良いけど「明後日行くから」とか急すぎですよロペス君。
「mixiで書いておいたから誰か見てただろ」って意味分からねーよ。


あ、なんか気が付けばカウンターが1000越えに。
有難うございまーす。
これからもあまり気負わず頑張り過ぎず、程々に頑張ります~。(ぉぃ
絵は冬のコミケカット用の魅音。おっぱーい。
